酒レポー本格麦焼酎「中々」を飲んでみたー

酒レポ
中々

みなさんこんにちは!

 

先日誕生日で、自分への誕プレということで、中々という麦焼酎を買ってみたんですよ。僕もともと麦焼酎緑茶割りが好きで、よく麦の緑茶割りを居酒屋で注文したり、お手頃な麦焼酎を買ってみたりするんですね。で、今回は、バイト先にあるお酒を飲んでみようと思いまして…

少し高かったのですが(いや、かなり高額)、麦焼酎の「中々」を買ってみました。

 

やっぱ美味しいですね。高い酒は色々違いました。

さて、今回ブログでお話ししていきたいのは、ずばり酒レポです。

中々で緑茶割りだけではなく、ロックはもちろん、水、ソーダ水、ウーロン茶など、いろんな飲み方試しているうちに、これ食レポ的なことしたら、ブログになるんじゃね?と思ったため、酒レポをすることにしました。

アルコール度数や酒造名など、ラベルに書いてある情報だけでなく、実際の味がどんな感じか、飲み方によってどう違うか、を割り方別に比較してみました。

では、よろしくお願いします!

 

中々(なかなか)

f:id:nobel-chemistry-prize930:20181004093526j:plain

麦焼酎(本格焼酎)

アルコール度数
25%


原材料大麦・麦麹

製造元
株式会社 黒木本店

紹介文(抜粋と補足)
「宮崎・児湯の大地で育てた大麦と、厳選した九州産の大麦で仕込んでいます。」ニシノホシという大麦を使っているらしいです。

 

「仕込み水は逆浸透膜ろ過による徹底して安全性を追求した水を使用しています」逆浸透膜ろ過、化学に出てきそうな単語ですよね。これは、不純物が含まれる液体に圧力をかけ、半透膜で濾すという方法です。簡単に言うと、不純物を取り除き、純粋な水を作ると言うことです。
(逆浸透膜ろ過システムについて興味のある方はこちらのサイトをご参照ください。図もあってわかりやすいです。

https://www.aquatec.jp/infomation/ro.htm )


ラベルに書いてあった情報は以上です。

さて、ここからは、実際の味を、独断と偏見モリモリで、レポートしていきます笑

f:id:nobel-chemistry-prize930:20181004093556j:plain


ロック・ストレート◎
非常に飲みやすい。ただ、薄いとか、安っぽいとかそんなことは全くない。むしろたった一口飲んだだけで、いい味が良い余韻として口に残る。味が口の中で長持ちするのは中々の最大の特徴であり、最大の売りであると思っています。

 

ロック・ストレートですから、中々の味100パーセントなわけですが、結構素直な味ですね。お高めの焼酎って癖が強いのがよくあると思うんですよ。僕の舌が子供なのもあるのですが、他の麦焼酎や大半の芋焼酎は濃すぎてどうしても、水割りか緑茶割りにしてしまいます。ロックでも氷が溶けるのを少し待ちます。でも、中々はとても飲みやすい。買った時は高いから味が刺激的で、辛口なのかなぁと思っていたのですが、そうでもなく、至って爽やかな味わいでした。あまりきつい味は慣れていないけど、焼酎ロックに挑戦したいというチャレンジャーには、もってこいのお酒かと思います。

 

あ、ちなみにぬるいよりかは、冷やした方がおいしいです。なのでストレートよりはロックをお勧めします。

 

以下いろんな割り方を比較してみます。なお、比は特記事項がない限り「お酒 :その割る物=1:2」でレポートしていきます。

 

水割り△
あまりよくない。ただ薄まった感じ。「ほろ酔い気分の水」。もはや中々である意味はなく、水割りにするなら他の麦焼酎でも良いのではないか?と思ってしまいます。個人的には、麦焼酎はあまり味のくせは強くないため、ロックや緑茶割りで味わうのをお勧めします。水割りにすべきはパンチのきく味が売りである芋焼酎であって、麦焼酎は違うなぁと思います。

 

緑茶割り
やはり麦焼酎緑茶割り。麦感が緑茶にマッチする。それどころか、麦焼酎と緑茶、お互いがお互いのうまさを引き出して、良き調和を生み出している感じ。中々は、緑茶のグリーンな味をさらに引き出しており、緑茶は中々のエキスを引き立たせているという感じです。ロックで楽しんだ後は緑茶を混ぜてみてはいかがでしょうか!

 

ウーロン割○
ただの麦のウーロンハイな味。でも「味が口の中に残る」という中々の個性は残っている。ウーロンハイを味わって、中々の味や酒感がじっくり残り、ゆっくり味を引いていく。美味しいというだけでなく、飲んでて楽しい一品ではありますね。

 

炭酸割り○
緑茶割り同様良き。このお酒は、苦味がある飲み物との割りが合うのではと思った。すっきりした味わいの中々に炭酸を加えることで、渋みを出せる。

 

いかがでしたでしょうか。あまり焼酎を飲まないという方も試しに飲んでみるといかがでしょうか!(おそらくスーパーとかでも売っているかと思います。アマゾンでも購入可能ですので、下にリンク張らせていただきますので、よろしければどうぞ!)

 

 

 

 

 

 

 

今回は麦焼酎「中々」の紹介でした。

 

また他のお酒を買ったらレポートしてみようと思います。最後までお付き合いくださいありがとうございました!

 

*無理な飲酒、イッキは辞めましょう(ほぼ自戒)
*飲酒運転は法律で禁止されています。(もししたら、この酒瓶で僕があなたの頭をたたき割りに行きますね笑)
*お酒は二十歳になってから()

 

ps
減塩醤油はどんなものか

今回、中々の焼酎を避けレポするにあたり、つまみとして、お刺身をつまんだのですが、その時、あることに気がつきました

刺身醤油は薄口を選ぶべき

濃口、もっといえば普通の濃さのお醤油もあまり刺身に使うべきではないと思います。なぜなら醤油はあくまでお刺身の補助であって、魚本来の味を潰したり、対等に並んではいけないからです。あくまで魚の味は残しつつ、その悪いところだけをカモフラージュする役割なのな醤油、です。わさびをつける方は、わさびも同様です。