旅レポ~仙台旅行! 1日目~

こんにちは!

12月26日~27日にかけて、東北の大都市、仙台に行ってまいりました!!

どうしてこの年末に仙台に行ったのかと申しますと、某YouTuberの講演会があったんですね。その人の話いつも面白いなと思っていて。生で聴きたいなと思い、旅行も兼ねて行こうと思ったんですよ。

仙台、宮城県、いい街でした。今回はその旅の日記としてブログにシェアさせていただきたいと思います。

仙台到着

さあ、旅は弘前バスターミナルからスタートしました。高速バスで弘前から約5時間、昼過ぎ頃に仙台に到着です。

でかい!とにかく駅がでかいです。びっくりしました。駅の外の道路がほぼ二階建て構造になっていて、歩く人は二階の歩行空間歩いていれば駅周辺のお店や施設何処へでも行けてしまうって感じの構造です。

牛タン

さて、まずは腹ごしらえ。仙台と言えば牛タン!一度も食べたことなかったんですよ、牛タン。なので牛タンのお店に行きました。お邪魔したお店は、駅のちょうど向かいにある建物にある。

たんや善次郎 さん!

普通のメニューの定食の値段は、牛タン枚数が違ったり、使っている牛タンが違ったり、で細かく変わっていました。

ランチはリーゾナブルな定食が提供されていて、学生でも楽しめるお店だと思います。

お待ちかねのお昼ご飯!定食はこんな感じです。

いざ、食す。箸で牛タンを取り、食べてみました。食感がいいですね。肉厚なのに、柔らかいからすぐ嚙み切れる。噛んだ瞬間に肉汁が染み出して、味が口の中で広がります。時々ホワイトペッパーをかけて、いただきました。胡椒、合いますね。

牛タンの隣にあるのが牛タンつくね。こちらは醤油をかけていただきました。

そして、気づいた方もいるでしょう、左上にある日本酒に。

善次郎さん、牛タンレストランなのに宮城の地酒を10種類くらいも揃えていて…今回僕がいただいたのは、地酒三点飲み比べセットです。10種類の地酒の中から好きなものを三種類選んで飲み比べられる、お得なセットです。

こんな感じで、少し大きめのオチョコ(多分0.5合くらい)にそれぞれのお酒が入ってきます。

おそらく宮城出身じゃなければ、いや、宮城出身の方でも日本酒にそこまで詳しくない方は、たくさん種類があって迷ってしまわれると思うんです。自分も困惑しました。

ですが安心してください。

観光客の方を配慮してか、お店側で今のオススメのお酒を三品チョイスしてくれます。

飲んでみたわけなんですが、まあ、有無を言わさずうまかったですね。一つ一つ味が違って、どれも素晴らしく美味しかったです。

これについては酒レポという形で、別記事でお話ししたいと思います。

仙台城

さあ、腹ごしらえが終わり、イベントまで時間があったので、仙台観光しました。

行ったのは仙台城跡!

地下鉄東西線で仙台駅から国際センター駅まで。駅を出て、歩いて仙台城跡まで行ったのですが、試練が始まりました。

とにかく、ひたすら、

坂!

あ、ちなみに坂を登っている間、東北地方の知の最高峰、東北大学を通りました

ちらっと見たんですがスケールが違いましたね。さすが旧帝国大学
大学の面積が広い!
学食がおしゃれ!(外からしか見れなかったけど)
建物が綺麗!

あと、3.4年前くらいに見ていたら、東北大学、目指したかもしれないですね(合格できるとは言っていない。もう一度言います、合格できるとは言っていない涙。)

大学を過ぎ、トコトコ歩いていたわけなんですが、どこまで続くんだってくらい坂が続きます

ましてやまだホテルにチェックインしていなかったのでスーツケースを持っての散策だったんですよ。

冬なのに汗が…(いい運動にはなった)

仙台駅から、るーぷる仙台、というバスが出ていて、そのバスに乗れば駅から坂の上の仙台城跡まで登ることができるので、仙台城跡の観光を考えている方はそちらをお勧めします笑

地下鉄で行くより往復で100円高くなるのですが、それでもこれはバスの方がいいと思います。

気合いで登り切ると、絶景が広がっていました。充実感は大きかったです。絶景見れてめっちゃ嬉しかったです。

登った時が、ちょうど夕暮れどきでして、奥の神社やお土産やさんをみていると真っ暗になって、仙台が見事に夜景に変身していました。

黄金に輝く街、仙台。展望台の構造的に、180度くらい仙台が見えるんですよ。

パノラマで撮って見たんですが、真っ暗で何がなんだかわからないのでボツになりました

ぜひ一度自分の「目」で確かめていただきたいなと思います。

登るなら夕暮れ時がおススメです。

そして、伊達政宗の像

勇敢な様が忠実に再現されておりました。

そして、坂をトコトコ降りて行って、仙台に戻りました。ホテルにチェックインを済ませ、いよいよイベント会場へ

講演会

仙台駅すぐ隣のビルAREが会場でした。2時間半の講演会、時間はあっという間に過ぎて行きました

もう色々気づきを得ることができましたし、楽しかったです。講演会の名前がスタートダッシュセミナー2019だったのですが、2019年は頑張ろう、掲げた目標は達成できる、だから願ったことかなえてやろう、そんな気持ちになりました。

最後にはそのYouTuberさんと記念撮影したり、少しお話ししたりできて嬉しかったです!どうやら昔、なんとこの弘前で!マックの店長さんを務めていたらしく、びっくりしました。

自分も元気をもらえました!これからも応援しています!

居酒屋ノボル

1日の締めは、やっぱりお酒!

というわけでイベントが終わって、夜10時くらいだったのですが、もうイベントの興奮が残っていて、酒を飲む前からハイテンションな状態でした。

今回お邪魔したのは、居酒屋ノボル、というお店でした。

駅からも近く、料理が全部300円で、飲み放題可能なお店って事でここ、いいかも!と思って立ち寄りました。

そういえば、ソロ居酒屋は初!まるでサラリーマンの方のようにカウンターに座り、酒とアテを楽しみました。

飲み放題なのに、東北各地や北海道、九州とかいろんなところの果物を使ったサワーや、ワインを使ったオリジナルカクテルが豊富に揃えてありました。写真は愛媛の温州みかんハイボールです。

そして、これまたびっくり。店長さんが弘前出身だったんです。

僕のバイト先のこともご存知で。

にしひろとか、鍛冶町とかの話で盛り上がりました。

店長のお知り合いが弘前イトーヨーカドーの近くでスポーツ バーをやっているそうで。

今度遊びに行きたいなと思います。

そして、店長さんのサービスで、本当はカレイだけの刺身のはずが、たことマグロとタイもつけてくれました!

お刺身は、地酒宮城と一緒に^_^

やっぱ日本酒と刺身の組み合わせは最高です。店長さん!ごちそうさまでした!

店長さんや店員さんともお話ししながら楽しい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした+ありがとうございました

こうして仙台旅1日目が終了しました。二日目は松島観光で遊覧船や牡蠣小屋に行ってきたので、それを書いていこうと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました!

2日目に続く~